モチベーションについて

俺の仕事におけるモチベーションってのは「怒られたくない」ってことだよ。もうそれだけ。怒られないために生きてるようなもんよ、言ってみれば。それ以外に仕事する理由が見つかんないもんね。だいたい就職したのも怒られないようにってことだから。世間は無職に厳しいからね。もっと遡れば学校行って勉強したのもひとえに怒られたくないってことだから。部活なんかもサボってると怒られるから走ってるだけだもんな。試合の結果なんかどうでもいいもんね。そりゃ褒められたら嬉しいけどそのために必要以上の労力使うくらいなら怒られない程度の努力でやり過ごしたいもんだよね。

まあだいたいみんな似たような程度のモチベーションだと思うんだよな。できれば働きたくねえんだからみんな。だけどたまにやたらやる気あるやついるだろ。なんだか知らねえけど張り切ってるやつ。そういうやつがいると厄介なんだよな。場がかき乱されるよな。そういう奴ってだいたい仕事にやりがい持てとか楽しさを見出せとかお説教垂れてくるでしょう。マジで余計なお世話だよね。やる気があるのは結構なことだけどさそれはお前の性質だから。ただの性質だから。その性質がたまたま今の世の中の「良い」とされてるカテゴリーに入ってるだけだから。てめえが優れているわけでも正しいわけでもねえから。たまたま今そうなってるだけだから。時代が変わればやる気のねえやつが今のてめえみてえに威張り腐る可能性があるんだからな。

まあいいわ。とにかくさ怒られない程度にやってんだからやりがいだの楽しさだのそれ以上のこと求めてくんなよって話しだわ。「今の君見てるとこの仕事が楽しそうじゃないんだよねえ」じゃねえんだよ。呆れてものも言えねえわ。威張り腐って人性論垂れ流すなんて人として最も恥ずかしい行為の一つだからな。とにかくてめえの勝手なおせっかいで説教してくんじゃねえって話だよ。こっちは怒られないためにやってんだからな。よく考えてくれよな。