見栄について

見栄を張るっていうのは自分を大きく見せたいってことだろ。大きく見せてもどうせばれるんだからしょうがないだろ。しょうもないことでハードル上がっちゃったらやりにくいだろ。何考えてんだか。なるべくハードル下げて飛んだほうが楽だしいいじゃん。嘘ついてまでハードル高くして結局飛べないって一番恥ずかしいよほんと。それでも飛べなかったことを認めないからね。プライド高いから。しょうもないよね。

そうやって自分のモチベーションを高めるのもありかもしれないけどそれはここ一番のところで使いなよ。本当にしょうもないことで見栄張るでしょあの人たち。
金があるとか友達がいっぱいいるとかいい暮らししてるとかさ。そんなことに見栄張ったってしょうがないじゃん。ばれるよそれ。というかばれてるよ。
恥ずかしくても友達いないって言っちゃえばいいじゃん 本当にいないんだからさ。 それでなんか言ってくるやつがいたらそいつのこと嫌えばいいじゃん。しょうもないんだから。だいたいお前が見栄張ることで騒ぎ立てるやつもしょうもないやつだろ。しょうもないやつ相手にしょうもないやつが何やってんだ。別にしょうもなくても構わないけど余計かっこ悪いことになってることに早く気づいたほうがいいし、自分でしょうもないハードルを上げる無意味さを分かったほうがいいよ。

例えば見栄張ってじぶんのハードル作るだろ。そしたら当然それを飛び越えるためにまた嘘つくわけ。そしたらハードルはまた上がるからまた見え張るわけだろ。それの繰り返しだよ。自分の本当と理想の姿の間の距離がどんどん広がっていくんだよ。それ辛いだろ。精神衛生上よくないよ。その上意味がないしね。そんなの馬鹿とガキのやることだよ。