価値観について

「ある」ってことと「ない」ってことは結局のところ同じだよね。

例えばなんでもいいけど「勇気がある人」と「勇気がない人」がいるとするよ。一般的には「勇気がある」方が良しとされているけど、人の性質としての優劣なんてないんだよね。本来どちらが優れているとか偉いとかそんなことは存在しないわけなんだよ。商品の色違いみたいなもんで単なる特徴の違いに過ぎないんだよ。良いとか悪いとかは社会の価値観に合ってるかどうかってだけなんだよね。で、「勇気がない人」が「勇気がある人」になろうと努力しても無理なんだよね残念ながら。「勇気がある人」が「勇気がない人」になれないでしょ。それと同じだよ。生まれ持った性質でしか勝負できないんだよ。

 

生まれ持った性質が社会の価値観と合ってない場合、自分の性質に合わせて社会の価値観を変えるしかないよ。それがいわゆる革命だよね。


真逆の価値観がぶつかり合うことで少し上に上がるんだよな。レベルアップするわけ。


多分そういう革命を繰り返して今の価値観があるんだね。だからよく人間が進化してるっていうけど人間は多分全く進化してなくて社会の価値観のみが進化してるんだよ。つまり人間が生きていくっていうのは社会の価値観をレベルアップさせるための作業なんだよ。

 世界主要国価値観データブック

世界主要国価値観データブック